最近、ストレス軽減法として「マインドフルネス」を取り入れる企業が増えています。
マインドフルネスは瞑想の一種を行うことで、ストレスを解消していく手法です。
グーグルやフェイスブックをはじめ、多くの企業が社内研修のプログラムの一つに入れています。

米国のニュース雑誌「TIME」で紹介されたこともあり、ますます注目度が高まっています。
さらには、脳科学者による研究も進み、MRIを用いて、瞑想には心を平静にする効果があることが実証されています。

ただ、瞑想となると簡単にはできません。
最近では、手帳に書くといった手法も生まれ、マインドフルネスが身近に活用できるようになりました。

従来、マインドフルネスは主に社内研修のプログラムとして用いられていましたが、
最近では顧客へのサービスとして提供されるようにもなりました。
具体的には、ある航空会社では乗客が快適に過ごせるように、
マインドフルネスを取り入れたサービスを検討しています。国際線では、機内で長時間同じ姿勢で過ごさなければなりません。
そこで、乗客がマインドフルネスのプログラムを実行することで、ストレスの軽減を狙うといったものです。
現在は、実施に向け検討の段階にあります。

従業員のストレス解消は大切です。
その一方で、利用客のストレスを減らすことは、顧客満足を高める方法として有効です。
マインドフルネスは社内利用だけでなく、顧客へ提供する価値を高めるものとしても利用可能です。
本来ならば、ストレス解消は、ストレスの原因となっているものを取り除くのが理想です。
ただ、現代社会では、取り除くことはできず、付き合っていくしかありません。
マインドフルネスが重宝されるのもうなずけます。(了)


(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)
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