職場には様々なストレスがあります。
また、心配事があると仕事に集中できず、効率が悪くなってしまいます。
最近、ストレス軽減法として「マインドフルネス」を取り入れる企業が増えています。
マインドフルネスはストレスを解消することで、仕事に集中できる状態を作り出すものです。

実際には、瞑想の一種を行ない、心を癒し、集中力を高めていく方法をとります。

実施例を挙げましょう。

人は批判的な上司と仕事を続けなければならないと、憂鬱な気持ちになるものです。
愚痴や八つ当たり、暴飲暴食といった行動は、問題を解決するどころか、状況を悪化させ、
やがて上司への怒りに支配され身動きができない状態に陥ります。


こんなとき、マインドフルネスが有効です。
静かで落ち着いた場所目を閉じ自分を観察することからはじめます。
その中で、どのような感覚や感情が湧き起こっているのか、気づくように意識を集中させます。

次のステップは今の感情が怒りならば怒りを鎮めようとせず、
その怒りは「理不尽さへの怒りだな・・・」といった具合に現実を客観的に理解するようにします。
そして、怒り、悲しみなど、様々な感情をありのままに受け入れるようにします。


ポイントは、「今ここ」に集中することです。
上司に言われた小言やプレゼンでの失敗は「過去の事項」です。
「過去」が頭から離れない状態ではストレスから解放されません。
今の自身の感覚や感情に集中し、湧き上がる感情をありのままに受け入れることです。
心を「今の自分」でいっぱいにすることで、雑念が入る余地がなくなり、徐々に落ち込みや怒りが薄れていくといいます。(つづく)


(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)